ちゅどん!国民の元カレ北山宏光とキスマイ沼にようこそ

Kis-My-Ft2の応援ブログです。感想やメモなど思いのままに書いていきます。

アイドルの限界について考えてみる

嵐が2020年で活動休止になると発表がありました。

この数年でジャニーズのグループ色々なことがありました。

 

個人的に衝撃だったのは、SMAPの解散、すばる君脱退、滝翼の解散(タッキーの引退)、そして嵐の活動休止。

 

なんとなくだけど、アイドルがアイドルで居続けるのは、ファンが思っている以上に大変で葛藤があるのではないのだろうか。

そう思わずにはいられず、キスマイはまだ大丈夫だろうと信じていますが、いつかこういう日が来た時に、どういう気持ちでいればいいのか、どういう形だったら納得できるのか考えてしまいます。今日はそんなことを思うままに書いていきます。一個人の所感になるので、嫌な方は読み飛ばしていただけると良いです。

 

これを書きながら見ているのが、なんか気持ちが落ち着かず安心したくてキスマイ茶封筒のライブを見てます。みんな若くてフレッシュだし本当に可愛い。

 

*アイドル35歳限界説(MAX40歳なのでは・・・)

俳優と違ってアイドルは基本的にみんなの恋人、プライベートも夢を見させないといけない。ファンに甘いことを言ったり、アイドルならではの言動を求められている。

私自身30歳になって、結婚している人もいれば、子供がいる人もいる、仕事を頑張っている人もいる、自由人として夢を追っている人もいる。きっとアイドルの周りも世界は違えど多様な生き方に溢れているんだろう。親の年齢も還暦をすぎているだろうし、そろそろ孫の顔もと言われるのかもしれない。

20代まではチヤホヤされたり、かっこよさだけを追い求めていても違和感がないし、忙しいと考える暇もないだろう。30代になって少し落ち着いて見てみるとどうだろう。体力も衰えてくるし、肌のハリも落ちてくるし、若い子が出てきてしまう。自分のことを考えるとこのままでいいのかとか、結婚相手のことも考えたりするのかな。

私も35までに結婚して子供欲しいw自分のことをわかってきたし、理想ばかりじゃいけないことも多々あるし、仕事もできるようになってきた。そうすると新たなステージを考えるのかな。

 

特に、ジャニーズは1グループ1人が結婚ok(適齢期になったら大丈夫説もあるが。)。結婚したがっているけどできない人もいっぱいいるもんね。

 

あとは、俳優などお芝居をしていきたい人、歌を歌いたい人、バラエティに特化したい人など、やりたいこと目指していきたいところがそれぞれ出てきて、それがグループの方向と異なることも出てくるだろう。個人の仕事とグループの仕事のバランスが取れなくなってくるのではないだろうか。

 

個人的には、アイドルでも結婚していいと思う(35歳くらいで10周年超えてればいいのでは?)。彼女がいない方が心配だし、支えてくれる人がいてのその人ができていると思えばそれも許容しよう。今までは恋愛スキャンダルが苦手だったんだけど、もうここまでくると受け入れられるし。匂わせや不倫とかひどい案件じゃなければよしとしたい。

 

*普通の生活を送りたい

これは、トップアイドルのみが思うのではなかろうか。

忙しい毎日、プライベートも付け回される日々、落ち着いて過ごしたい、好きなことをしたいと思うのは普通だと思う。

最近のファンのマナー的な文脈も含めて、アイドルのストレス溜まってそう。

あとは、エゴサとかそう言ったところもあるかもしれないね。いろんな意味で自由がない。18歳くらいでデビューしたとして、20年近くそう言った生活を送るとか、これからも送り続けないといけないとかしんどそう。

 

俳優さんや女優さんは個人としてよりもお芝居が評価されるし、歌手も同様だと思う。ファンというよりは、幅広い視聴者に受けるかどうかだし、コアなファンというのは少なそう。アイドルはコアなファンが収入源だから大変だろうな。声優さんもそうだよね。神谷たんの結婚があそこまで大きく話題になるとかアイドル業過ぎる。

 

*SMAPの解散から嵐の活動休止まで

SMAPの解散は当時泣きながら動揺し、仕事も手がつかなかった。あれはお家騒動だったし事務所の色々なことが明るみに出た事件でしたね。スマスマ最後が忘れられないし、謝罪会見は今思い出してもしんどい。ただただキスマイちゃんが心配だった。

 

すばるくんの退所は、関ジャニ∞が好きだった時代も含めて辛かったな。ただ、歌番組等でもちゃんと花道を用意してくれていたような印象でした。(専門ではないのであれですが)ロマネスクとかヘブンリーとかオモイダマとか色々と思い出が蘇る演出で尊かった。今思い出しても泣ける。エイトは何人でもエイトなんだよね。尊い。ただ、コンサートは出ないままだったんだっけ?ファンとのお別れはちゃんとできたのかな?

 

タッキー&翼の解散。これは発表自体はひどかったよねwもうすでに終了してますとか、ファンとしては辛かったと思う。色々意見も多かったからか、最後にカウコンの場が用意されてちゃんと見送りできたのが良かったですね。ただ、滝翼世代としては一つの時代終わったと感じざるを得なかった。1ヶ月経ってないけど後ろで踊るキスマイやFour Topsの表情は忘れないし、リアデラをみんなに踊らせてあげて欲しかったと思うしかない。

 

嵐の活動休止発表。2020年で活動を休止するとのこと。少し前にコンサートの発表があり、多ステができないようになっていたと話題になっていましたが、そういうことかと。なるべくファンのみんなが嵐に会えるように、嵐と過ごせるようにしてくれたのかと思うと、胸熱でした。今までファンのことを思ってたことあるか?猶予を設けてくれたのもありがたいですね。急なことだとお別れも言えずにってなるけど、あと残りをどう過ごすか考える時間をくれるのはすごく尊いです。事務所としては、安室ちゃんの引退効果を見て、宣言させて引退収益を上げるのかもしれないけど。

 

この後のジャニーズがどうなるのかわからないし、いつまでも推しはいないというのを実感した日でした。稼ぎ頭がいなくなるから、どのグループを事務所が推すのか見ものだな。

 

とりあえず、色々と動揺したのでキスマイのDVDでも見て落ち着きます。

いつかキスマイとお別れの日が来たら、「死にそうになる恋をしたよ」と送り出せるといいな。みんなの笑顔が続くようにと祈るばかりですね。