ちゅどん!国民の元カレ北山宏光とキスマイ沼にようこそ

Kis-My-Ft2の応援ブログです。感想やメモなど思いのままに書いていきます。

キスマイのここが好き!魅力がたっぷり7人のグッときたポイント

f:id:kislove1632:20190203235521j:plain

キスマイの魅力はカッコよくもあり、可愛くもあり、面白くもあり、真面目であり、セクシーだったり、ポンコツだったり、ローラーだったり、体を張っていたり、ジャニーズなのにブサイクと言われたり、俳句もダンスも歌も全力だったり、ライブも最高、ラジオも最高、女装も最高、エイベたんがキスマイの売り方をよくわかってて、事務所は全然推してくれないところなど、「キスマイ」から出てくるワードはたくさんあるんだけど、一言で表すなら「この7人だから」に尽きると思っている。

会社でもなぜキスマイ?どんなグループ?どこがいいの?と聞かれることが多いから、説明が苦手でいつも「カッコいいんです!とにかくいいんです!」となるので、私なりのキスマイの好きなところを書き残しておこうと思います。

 

 

Kis-My-Ft2とは

メンバー

2011年8月10日にデビューしたジャニーズの7人組グループ。メンバーの頭文字がグループ名。

Ki→北山宏光(1985年9月17日A型 メンバーカラー赤)

s→千賀健永(1991年3月23日AB型 メンバーカラー青)

M→宮田俊哉(1988年9月14日A型 メンバーカラー紫)

y→横尾渉(1986年5月16日A型 メンバーカラーオレンジ)

F→藤ヶ谷太輔(1987年6月25日AB型 メンバーカラーピンク)

t→玉森裕太(1990年3月17日B型 メンバーカラー黄色)

2→二階堂高嗣(1990年8月6日B型 メンバーカラー緑)

 f:id:kislove1632:20190203235628j:plain

伝説のハロウィン音楽祭

略歴

グループ自体は2005年7月26日に結成されており、デビューまでの下積みが長い。Jr.時代の持ち歌も多く、キス担にとっても大切な曲がたくさんあるところも魅力。デビュー前はメンバー全員金髪だったり、エクステつけてたり、ファーがついていたり、ホストっぽかった(個人的な見解です)。セクゾの風磨くんがよく「キスマイ兄さんまじこえぇ」「靴音やばかった」とキスマイのことを話していました。北山さんがよく話す大好きなネタは「襟足長すぎてラーメン食べるときに髪の毛も一緒に食べた」です。

2011年2月12日通称茶封筒の日、ライブのMC中に安井ちゃんが茶封筒を持ってきて、中に入っていた紙にデビュー決定と書かれていた。DVDでもブルーレイでもこのシーンはちゃんと写っているのでぜひ見て欲しいです。みんなの驚きと喜びとオロオロしている表情がたまらないです。

 

概要

デビュー後すぐに前3人(藤北玉:通称まえあし)と後ろ4人(舞祭組)の格差売りが始まる。このあたりについては、2016年の「I SCREAM」2CUP版のキスマイシェアハウスin沖縄でメンバーがその時の思いを話しています。

最強シンメ藤北、二人の世界すぎる宮玉、前世は双子で顔の骨格が一緒のニカ千、おそろコーデしがちなわたたいとメンバー同士のやりとりが面白かったり、関係性が最高なユニットもある。3人ずつくっつけてもいろんな表情が見えて面白い。兄組、弟組もいいし、風呂サーもいいし、ドリボ組もいい。メンバー不仲説もあったりしたが(多分主に藤北についてだと思うが)、ミュージックソンでサンドさんに「キスマイは本当に仲がいい、いつもくだらないこと喋ってる」と言ってもらい、メンバーも仲がいいのが伝わってよかったと話していた。よくゲームの話をしてたり、サウナの話をしてたり、とにかく楽しそう。

 

ちょっと、キスマイのざっくりとした説明だけで長くなってしまったんだけど、ここからちょっと深掘りたいと思います。

 

楽曲

キスマイのすごいところで好きなのが、曲が良い!!

かっこいいもかわいいもセクシーも元気もたくさん揃っているところが良い。名曲ばかりで好きな曲3つとか絞れない。

昔の曲は藤北メインが多かったけど、最近の曲は全員に歌割りがあり、7人の声とバランスが絶妙すぎる!「君、僕。」を聴いて欲しい。歌詞も素敵だしメロディーも馴染みやすいし、王道アイドルソングだし、メンバーカラーのパートを歌うから誰がどこを歌っているのかわかるので、各自の歌声を楽しんで欲しい。藤北が歌上手いから安定しているし、他のメンバーも歌が上手い。横尾さんは歌が下手というか、音程がわからないしリズムも取れないらしい。メンバーもファンも誰も責めないから優しい世界だし、それでこそキスマイ。

 

好きな曲

・Good-bye,Thank you

Jr.時代から歌われてきた、キスマイにとってもキス担にとっても大事な曲。この曲はダブルアンコなど最終日によく歌われてきたイメージ。キス担は歌える。ライブの締めに歌う曲が欲しかったと話していた。2016年の「I SCREAM」で落ちサビをファンが歌った時のみっくんの表情がたまらない。

 

・Re:

これはキスマイがファンに宛てたファンレターのお返事。メンバー全員で歌詞を考えた大事な曲。大切に大切にしている曲。これだけは他のグループには歌って欲しくないな。この歌詞はキスマイだから歌えるし、キスマイだから伝わるし、歌割りも今までにない組み合わせだったり、大切な曲。ただ、なかなかライブでもお披露目機会がないw2018年のYummy!コンでもダブルアンコで歌うかとメンバーが話し合ったけど、みっくんが「感じるままに輝いて」を出して、感じるままになったから2016年以来歌ってない。5周年の時だから、次は10周年かな?

 

バラエティーも全力

10万円でできるかな

ゴールデン進出という嬉しいニュースの裏には濱口さんと一緒にやってきた濱キスがあって、体張り続けてバラエティーをやってきたから今があるところがいい。キスマイANNPでもバラエティーのことを振り返ってたけど、ひたすら階段登りながら問題解いたり、お煎餅食べたり、体重増やしたり、クレープ食べたり、とにかく体張ってた。みっくんが当時のスタッフさんや濱口さんに報告と感謝のメッセージを送ってたのが印象的。自分たちが売れてるとかすごいとかじゃなくて、周りの人に支えられて感謝できる人たちなんだなっていうところもすこ。

 

プレバト

俳句を披露して、横尾さんは名人だし、千賀さんと北山さんは特待生。ニカちゃんは出演回数最多で特待生になれずwここでも認知度あげてて素敵!俳句の子達と覚えられててよかった。

 

キスマイBUSAIKU

ブサイクじゃないキスマイもかっこいいんだぞというテーマから始まったすごい番組。2013年頃の放送開始したばかりが最高に面白い。メンバーの恋愛観がすごい独特。藤ヶ谷さんはキングとしてかっこいいの頂点にい続けるし、宮田さんはインスパイア元アニメだったりでミュージカル始めたりするし、ニカちゃんは悪い男はかっこいいスタイルでくるし、みっくんはチャラいし(チャラいは褒め言葉ですw)。最近家出してたマイコが戻ってきたから期待しかない。一般の人もこの番組は知っているという人が多い。

 

メンバー同士のやりとり

男子中学生くらいのやりとりが延々に続く。とにかく本人たちが楽しそうなのがいい。昔は宮田さん弄りがひどかったんだけど、最近はそれぞれが特徴を出してこれたのか各自がどんな話をしてもうまく捌けてていい!お互いご飯食べたり買い物行ったりいろんなエピソードが出る。

昔はツアーの時部屋割りが2、2、3人で各部屋の様子が面白い。本当に仲が良いんだろうな。お互いがお互い好きだし、ちょいちょいマウント取りまくってて面白い。

 

好きな組み合わせ

藤北

藤北はちゃんと書きたいんだけど、藤北が絡めばドームが揺れる。

中学生日記のようなやりとりだったり、最高のパフォーマンスだったり。藤北は常に藤北を超えていく。

 

宮玉

公式で結婚して死別した夫婦。とにかく玉森さんがマウントをとってくるし、嫉妬深いし、色々と修羅場が多い。部屋が違くても一緒にゲームしている。シャワー一緒に入るのはデフォ。Yummy!の衣装でみんな色が違うと玉ちゃん説明してたけど、どう見ても宮玉お揃いじゃない?とツッコミたい。サウンドルームでは、部屋が一緒の時に玉ちゃんのベッドに潜り込んでごそごそしてたとみっくんにバラされたんだけど。玉ちゃんは玉ちゃんで宮田さんに「先に寝ないで」と言ってって結局相思相愛だということを地上波で垂れ流していた。とにかく二人とも幸せそうだからいい。

 

北横

みっくんがただただ幸せそうに話している組み合わせ。延々と話していられるそう。みっくんは横尾さんのことが大好きだと思うんだ。「道しるべ」の時も横尾さんの姿が見えなかったら「あれ?横尾さんは?」とか、横尾さんが何かミスってもフォローしたり横尾さんはいいんだよ〜とか結構激甘。そういえば、みっくんはメンバーに対して基本激甘だったわ。

 

北玉

大型犬と小型犬のじゃれあい。玉ちゃんはちっちゃいみっくんが大好きなのかちびネタととにかく弄りたい。衣装の説明の時にみっくんのサイズちっちゃい可愛いと連呼しまくってた。エクヤミでは向かい合ってタッチしあったり何かとじゃれあってる。みっくんは玉ちゃんは何もしなくても「きゃー」もらえるとファンに甘いぞ!と言いつつ、結構甘い。

 

風呂サー

遠征の時に3人家のお風呂ぐらいの大きさのお風呂に横並びで入ったというエピソードからついた風呂サー。宮玉北の3人。同じ部屋なことが多く、とにかく平和なエピソードが多い。前出の玉ちゃんのベッドに潜り込んだ時にみっくんは見ていたらしい。みっくんと宮田さんがご飯にいくことが多く、宮田さんはお金を払わずみっくんがおごり、宮田さんは玉ちゃんとご飯にいく時に玉ちゃんに奢るというお金の流れができている風呂サー。平和である。

 

兄組

北山、横尾、藤ヶ谷の年齢的に上3人。大人な色気が溢れてる。ミューコロのVersuSを見て欲しい。兄組vs弟組。和服テイストな兄組やばい。この3人をくっつけると藤北に挟まれる横尾さんという図になる。横尾さんは強火藤北担だから、何かと藤北をくっつけようとする。セルフィーは本当に職人だった。ミューコロだっけ?キスマイの曲当ての二人三脚で兄組がくんでて、兄組の空気が本当に面白かった。Fire!!!が答えだとわかっている藤北と全くわからない横尾さん、でもどっちが答えるかちょっと気を使いあう藤北というなかなかな図だった。

 

まえあし

藤北玉の3人だと、みっくんが常においていかれる展開になる。ワールドだっけ?曲振りするのに藤玉がきゃっきゃしてて、常にすんとしてたw藤玉のきゃっきゃとした若者ギャル感についていけなかったり、お互い全く理解できないというやりとりが面白い。とにかくかっこいい3人でいないといけないプレッシャーもあるけど、なかなかゆるいトークを展開させるところがある。

 

舞祭組

後ろの4人から舞祭組になった4人。今のキスマイがあるのは舞祭組のおかげだと思う。4人が思いっきり個性を出して前に出てきたからこそ7人でのキスマイになったんだなって。特に「道しるべ」が印象的。スマップ騒動の時でなかなか中居さんも動けなくて舞祭組これからどうなる?というかキスマイもどうなる?という状況だったと思う。中居さんに感謝を伝えたいという4人が作った歌詞は最高の贈り物だよね。ペリドット(中居さんの誕生石)を入れたり、曲中の台詞では感謝を伝えたり、落ちサビは師匠にしたら中居さんが喜ぶよと決まったり。前3人も遊びにきては手伝ってくれて、コーラスも参加してみんなで作った曲。こういう関係性もあって中居さんがいじってくれてさらにみんなの良さが伝わってよかった。個人的に曲がどれもサラリーマンの味方で宴会とかでも使えそうなのが良い!やっちゃったは、ストレス解消でカラオケで歌います。ありがたい。

 

ライブ

キスマイのライブは見たらハマる。とても楽しい!コール&レスポンス曲も多いから声も出せるし一体感がやばい。「棚からぼたもち」の一体感はすごかった。簡単な振りも多いから一緒に動かせるのも良い。「Thank youじゃん!」とかグーチョキパーで行けるし覚えやすい。かっこいい曲から可愛い曲、ダンスから特攻曲、ソロにユニットにローラーと幅広いパフォーマンスだから3時間ほどが一瞬。MCもみんなの近況が分かって面白い。年々男性ファンが増えている。みっくんは声を聞くのが好きなのか何かと「男子ー」と呼び男性ファンが「オォー」っていうと「牛丼おかわりしそう」とか失礼な事言ってるwファン層としては、昔は女子高校生とか冠族が多かったんだけど、最近は幅広い気がする。子供を連れた方から年配の方、カップル、キスマイと同世代からお母さん世代まで幅広い。国民的アイドルを目指すキスマイらしいファン層になっていけばいいな。

 

キスマイの好きなところたくさんあるし、細かいところもたくさんあるんだけど、第一回としてこの辺にしておくかな。どうしても北山さん中心になってしまうな。