ちゅどん!国民の元カレ北山宏光とキスマイ沼にようこそ

Kis-My-Ft2の応援ブログです。感想やメモなど思いのままに書いていきます。

君を大好きだMV〜グッときたポイント〜

 君を大好きだMVについて感想と考察したいと思います。

勝手な解釈です。MVのネタバレも含むので注意してください。

 

 

ポイント

  • 樹は誰が好きだったのか
  • 樹は結局来なかったのか
  • キスマイと樹の関係

 

君を大好きだMV概要

あらすじ

同じ田舎町で生まれ育った幼馴染の7人。小学生の時にクラスで一番引っ込み思案の美少女・樹(いつき)を誰が一番最初に笑わせられるかしているうちに好きになってしまった。一緒に過ごした秘密基地。告白もするけどはぐらかされてしまう。

楽しい日々は続かず、樹が引っ越してしまうことに。20年後の2月14日に再開して、この箱を開けようと再会を誓って、樹はいなくなってしまった。

 

時が経ち、高校生になった7人。相変わらず仲良く一緒に過ごしている。モテたい一心で始めたチェッカーズのコピーバンドを結成。卒業式の日に7人と樹が持っているなかまっちをつけている女の子を見つけて追いかけるも再会することはなかった。

卒業後は地元で教師になった北山を除いて6人は町を出てバラバラに。

 

そして、約束の日。7人は秘密基地で再会する。

 

MVのテーマ

エイベたんブログによると…

「君を大好きだ」

男の友情と恋心、絆ー

そして、大切な人たちへのありがとうの想い。

BLOG | Kis-My-Ft2 Official Website

 ラブソングなんだけど、「ありがとう」と伝えたい。「ありがとう。大好きだよ」が詰まっていますね。

 

MVの気になるところ

樹は誰が好きだったのか

TVガイドでもキスマイが話していたんだけど、樹が誰のことが一番好きだったのか設定ではあるらしい。「大好きと書かれた二階堂」なのではないかと。でも北山さんはそうでもないのでは、とのことでした。

 

笑顔に最初にさせたのは宮田さん。

千賀さんが声かけた時に、樹が何か書いてて、びっくりしてとっさに紙ひっくり返してた。これ例の手紙を書いてたんじゃないかな。樹は、引っ越すのも知ってたから、告白されてもはぐらかして答えなかったのではないかと。

まぁ幼馴染7人から誰か選ぶとか、実際選べないよね。

 

ゆうたくんは「ありがとう言いそびれちゃった」

たかしくんは「大好きだったよ」

としやくんは「変顔1番好きだった」

ひろみつくんは「勇気をもらった」

けんとくんは「優しさ、嬉しかった」

たいすけくんは「最初のヒーロー」

わたるくんは「1番ほしい言葉をくれた」

 

歌詞にあるのはゆうたくんなんだよねー

ありがとう 言いそびれて

追いかけても もう遠すぎて

さよならは言わないでおくよ

ずっと君を大好きだ

「君を大好きだ」歌詞

ありがとうって伝えたかったのに伝えられなかった。

この曲のテーマでもあるのかなと思うと大好きだったのはゆうたくんなのでは。

 

でも決めポーズは、ひろみつくんと同じなんだよね。

でもでも、としやくんの変顔で笑顔になってたし。としやくんにバイバイしてたし。

 

多分、樹は7人が一緒にいてわちゃわちゃしているのが好きなんだろうな。一緒に過ごす時間も、笑顔も、全部大好きだったのかな。きっと、特に好きな人や気になる人はいるんだろうな。

樹はファンのみんなだということなので、それぞれ7人がいる中で密かに想いを寄せる人がいるという設定ですかね。

 

樹は結局来なかったのか

公式によると、「猫」ではないです。

キスマイは猫が樹だったのではと思っていたようですが。違うそうです。そうか、キスマイも知らなかったのか。

公式では、樹が来たかどうかはみんなに委ねるそうなので、考えてみよう。

目的は、7人が揃うこと。一緒に過ごしてもらうことが樹の望みだと手紙に書いてあったので、行っても行かなくても良かったのかもしれないね。

 

もしあそこで樹がいたらどうなってたのかな。

「みんな変わってないね」っていうのかな。でもあそこにいても会いには来なかっただろうな。20年たっても変わらない7人を見て、ずっと7人一緒にいてね、ずっとずっと大好きだよ。と思ったんだろうな。

だって、これは樹=ファンの想いだもんね。

ジャニーズも色々あったけど、キスマイは7人一緒にいてほしい、この想いが届くといいなというのが形になったのではないかな。今までもキスマイ色々あったけど、やっぱり7人だからキスマイだもんね。誰かかけたらキスマイじゃないんだもんね。

 

キスマイと樹の関係性

どこまでもちょっとダメで愛すべき7人

7人は高校まではずっと一緒に過ごしてきた。

 

小学生のキスマイ

手紙と映像から察するに、なかまっちに入れてくれたのはゆうたくんで、いつも守ってくれてたヒーローはたいすけくんで、いつも隣にいてくれたのはひろみつくんとか。前世どれだけ徳を積めばいいんですかね。

 

ひろみつくんが告白するのを応援するわたるくん

ラブレターを書いて渡せずにいるとしやくん

感受性豊かで泣いてくれるけんとくん

すぐちょっかい出してくるたかしくん

 

高校生時代のキスマイ

勧誘するキスマイ。北山先輩カバンのゆるい背負い方すごく好き。絶対モテてた。

みんななかまっちずっとつけてて可愛い。

卒業式の日に樹のつけてるなかまっちを見つけて追いかける。気づくのは宮田さん。一番最初に追いかけるのは藤ヶ谷さん。追いかけずに見守ってるのは、北山さん、玉森さん。二人はなぜ追いかけなかったのか。

ツイッターで見かけた考察が、「二人には彼女がいたから」でしっくりした。そうだよね。高校生3年間で彼女いないはずないよね。特に北山さんの表情やばくないですか。この二人はちゃんと初恋を初恋として処理できたんだろうな。

藤ヶ谷さんは「いつきーーー」と叫んでいて、今でもきっと思い続けているんだろうなと思った。一途なのが似合うよね。ちょっと切なげな表情と声と最高です。横尾さんは、みんなが走っていったからみんなを追いかけてたのではないかな。自分の感情だけでは動かなそう。きっとたいすけくんの背中を押してくれるんだろうな。

 

大人になったキスマイ

みんなそれぞれ樹との思い出をちゃんと思い出にできている表情でした。大好きなのは変わらないんだろうな。

ということは、キスマイは樹=ファンのことをちゃんと思ってくれているんだね。

 

個人的グッときたポイント

・宏光先生

「気をつけて帰れよー」とか日誌とか書いてる姿がたまらない。

・落ちサビの横尾さんの表情

あの、例の夕空のとき今日の夕飯何かなと思ってた表情と一緒で、笑いそうになりました。きっと樹ではなく、今の時期だと鍋の具材とか考えていたのではと思わずにはいられなかった。

・制服のキスマイ

まだまだイケるよね。7人と同じ学校で同じクラスだったらと妄想した。絶対誰とも喋らずにいるんだろうな。教科書貸してみたいな展開になったら慌てそうだわ。きっと宮田さんと一番仲良くなれそうだけど、玉森さんに睨まれそうだからな。

・大人キスマイ

みんなの表情がすごく良かった。今までのMVで一番表情が素敵だったのではないかと思うくらい、愛おしい表情にあふれていたのではないでしょうか。キラキラかっこよくてアイドルではなく、同じ時を生きる男の子感がすごく好きだった。

 

まだまだ発見はあるかもしれないのですが、すごく素敵なMVでした。

CDセールス30万枚いったかな?

 

君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)