ちゅどん!国民の元カレ北山宏光とキスマイ沼にようこそ

Kis-My-Ft2の応援ブログです。感想やメモなど思いのままに書いていきます。

キスマイとファンにとっての大切な日〜Kis-My-Ft2記念日まとめ〜

忘れないようにちゃんとお祝いできるようにしようと思い、Kis-My-Ft2のさまざまな記念日まとめました。代表的な記念日と個人的に押さえておきたい記念日になっています。

 

各メンバー個人の記念日

メンバー誕生日

 年齢順(誕生日・星座・2019年の年齢)

北山宏光:1985/9/17・乙女座・34歳

横尾渉:1986/5/16・牡牛座・33歳

藤ヶ谷太輔:1987/6/25・蟹座・32歳

宮田俊哉:1988/9/14・乙女座・31歳

玉森裕太:1990/3/17・魚座・29歳

二階堂高嗣:1990/8/6・獅子座・29歳

千賀健永:1991/3/23・牡羊座・28歳

 

 毎年3月18日〜22日の間はキスマイメンバーの年齢が1歳違いになる奇跡が起こります。年齢が被らない瞬間があるところもキスマイの魅力ですね。本当にこの7人が出逢って同じグループになったのは運命としか言いようがないです。小学校でしか一緒にならない7人だと思うと尊いですね。

 

ジャニーズ事務所入所日

入所日順

藤ヶ谷太輔:1998/11/8

横尾渉:2001/2/4

宮田俊哉:2001/2/4

二階堂高嗣:2001/2/4

北山宏光:2002/5/3

玉森裕太:2002/12/1

千賀健永:2003/4/13

 

各メンバーのオーディション・入所エピソードについても各所で話をしていますね。

藤ヶ谷さんは、誰が履歴書を送ったのかわからなかったのですが、最近叔母が出したことが発覚したと話されていましたね!オーディションの課題曲がV6の「Can do!Can go!」で踊れと言われて踊ったそうです。ホワイトボードに合格者の番号が書かれるのですが、藤ヶ谷さんの番号はなく。早く帰りたかったから番号を書いている人に「札どこに返せばいいですか」と話しかけたその人がジャニーさんで「初日から話しかけるなんてすごいね。ユー残って」って言われて合格になったそうです。ジャニーさんのオーディションでのあるある結構エピソード面白い。

千賀さんは、嵐の櫻井さんと知り合いでコンサートを見に行った時に好きなマイケルのコンサートと近いものを感じて履歴書を送りました。ただオーディションの当日に日時を知り遅刻するという。オーディションを受けさせてもらえて無事に合格しています。

宮田さんは、KinKi Kidsの堂本光一さんのファンのお母さんの意向でオーディションを受けることに。番組でも話していましたが、その日雑誌の取材を受けることになって同じオーディションを受けていた横尾さん、二階堂さんと一緒に写真を撮ったのに、発売された雑誌に自分はいなかったと話していました。(切ない)

二階堂さんは、KinKi Kidsが好きなお姉さんが応募していたようでキンキのコンサートに行くよと騙されてオーディションに連れて行かれたそうです。雑誌の取材を受けて掲載されてます。

横尾さんは、3歳上のお兄さんが履歴書を送りフットサル行くよと誘われ付いて行ったらオーディション。お兄さんもオーディションを受けてくださいと言われて兄弟で受けることに。食堂で大人の人とお兄さんが楽しそうに話していて、そう、その人がジャニーさんでって本当にジャニーさん謎すぎる。お兄さんが受かると思ってたら、お兄さんは断って横尾さんに託したそうです。ジャニーさんはお兄さんが良かったと言ってたらしい。

玉森さんは、山下智久さんのファンのお母さんが応募していて、オーディション行くよと強制的に連れて行かれたそうです。パーカーの色が変わるほど泣きながら踊ったとか可愛すぎますよね。目立つのが嫌だった玉ちゃんが今キスマイのセンターにいるのすごいですよね。同じオーディションに手越さんや八乙女光さんがいたそうです。すごいメンバー。

北山さんは、サッカーで堀越高校に入っていて同学年に山下智久さんがいてその時に芸能コースがあることを知ったそう。本当サッカー少年だったんだな。同じ歳で髪を染めているのいいなぁと思って、地元の友人の妹がヤマピーいたでしょと話になって履歴書を送ってくれて高校1年生でオーディションを受けることに。サッカーの練習がたまたまなかった日がオーディションの日という奇跡。ジャニーさんには「あと3歳若ければ」と言われたらしい。年齢的にはだいぶ遅い入所です。ちびっこJr.の中に大人がいたとか言われてましたね。

 

Kis-My-Ft2の記念日

グループ結成日ー2005年7月26日

2018年のグループ結成日は、メンバー全員で焼肉に行ったそうです。(Mステで写真公開されてました。)ジャニウェブでもメンバー全員同じ写真を公開してました。写真を撮ってジャニウェブにあげようと提案したのは横尾さん。その日は仕事でその後ご飯食べたそうです。キスラジで、北山さんが言い出したと話していたそうです。みんな予定を空けていて全員で食事に行くとか、キスマイの絆強まってますね。

 

2017年のライブのMC中では、本人達が覚えてないのが話題になってましたが、2018年はちゃんとお祝いしているキスマイ可愛いですね。

 

茶封筒の日ー2011/2/12

 茶封筒の日こと、デビュー発表の日ー。

 Jr.時代が長かったキスマイ。本人達もファンもずっと夢をみていたデビュー。人気が高かったキスマイは単独ライブも行ってました。それは、ツアー最終日の昼公演MC中に起こりました。茶封筒を手に現れる安井謙太郎くん。本人も中に何が入っているかは知らないまま手渡したそうです。受け取る北山さん。みんなで恐る恐る開けると1枚の紙。読んでいくとそこには、「2011年夏CDデビュー決定」の文字が。メンバーの驚きと喜びの表情は今も忘れられません。DVDになっているのでぜひ見て欲しいです。キスマイのこともっと好きになると思います。

北山さんがテレビ番組で、あの時のことを話していて「サッカーやってたからみんな走ってくると思ってセンターステージまで行ったら後ろについてこなかった」と。戻ってくるときの顔が悲しげだったと玉ちゃんにANNPで言われてました。

2019/2/15放送のキスマイANNPで玉ちゃんが茶封筒の日を大切にしてくれてありがたいけど「何の日でもないんじゃないか」と言ってました。さすがすぎる。

 

デビュー日ー2011/8/10

恵比寿ガーデンプレイスにてデビューイベントが行われた。前の3人はオープンカーにのり、舞祭組は乗せてもらえず、当初から格差があった。当時、北山さんは最年長デビュー記録でした。翌年A.B.C-Zの五関さんが記録を塗り替えています。

デビュー曲「Everybody Go」はキスマイといえばな一曲ですね。「この時代のチャンピオン」と一度聴いたら忘れられないフレーズとローラーのPVが印象的でした。

デビューはゴールではなくスタートだと。2019/2/15放送A studioで北山さんがデビューの話で本当は5人になりそうだったが、藤ヶ谷さんと二人でジャニーさんに7人でやらせてくれと直談判したと話していました。舞台「少年たち」を見てジャニーさんがキスマイのデビューを決めたそうですが、その舞台には横尾さんと二階堂さんは出ていなくて、この時の二人の目線や気持ちがすごく切ないので「裸の時代」を読んで欲しい。キスマイが強いのは色々な困難や壁をみんなで乗り越えてきたからだと実感する。そしてそこが好きだ。

 

2018年8月10日にジャニウェブにて毎日の更新が発表された。毎日欠かさずキスマイが更新してくれている。デビュー日にはエイベたんもお祝いしてくれて、動画が公開されました。キスマイパーティと称してハッピーバースデーを歌い、新曲が発表されました。尊い。全貌は、「君、僕。」の特典映像として残されています。

 

番外編

宮玉結婚記念日ー2015/8/29

2015年ライブKIS-MY-WORLDでユニット曲「BE LOVE」を披露した際、演出が結婚式でファンの前でプロポーズから結婚式まで披露した。想定外すぎて開いた口が塞がらなかったが、本人達が幸せそうだった。公式に結婚した。演出を考えたのが玉森さんらしく、本当に頭を抱える。

 

ちなみに2018年にユニット曲「星に願いを」では結婚した夫婦に訪れた突然の別れをテーマにした曲を発表。2018年12月ライブにて、星になった玉森さんと残されて宮田さんのハートフルミュージカル(フルコーラス)を披露した。会場はざわめきと嗚咽とアイドルのライブではなかった。「君を大好きだ」のEXTRA盤に収録されているのでぜひ見て欲しい、頭を抱えるから。

 

シャララ狩りー2016/8/24〜28

「Sha la la☆Summer Time」が発売初日のオリコンデイリーランキング2位出発だったためファンがキスマイを1位にすべく追いシャララなどと言いながらCDショップに買い込みに行った。噂によると店舗に在庫がなくなりエイベ社員が補充しに回ったという伝説の乱。本当に危なかったし、ツイッター民が多いからか一致団結していた印象。Mステで1位になった時のメンバーの表情やジャニウェブでのコメントは忘れない。改めてキス担は戦闘民族だったと認識した事件。

 

なかまっち大作戦ー2019/2/6〜12

 以前に記事にしているので割愛するが、シャララ狩りに続くなかまっち大作戦。狩りから大作戦と可愛くなっているが、みんなの力で1位久しぶりの30万枚という記録に。時々試されているキス担。

 

トラさん〜僕が猫になったワケ〜公開日ー2019/2/15

北山宏光さん初映画、初主演、初猫「トラさん」公開日です!公開から3日間が大事だということで北山担が映画館に足を運んだ。グッズが土曜日には完売というところもあり、北山担の購買力がここでも発揮された。初日にあったグッズが日曜日には全然なかったのをこの目で目撃しました。さすがです。

 

他にも記念日はあるかもしれないのですが、代表的なところと個人的に気になっている記念日をまとめてみました。これからもキスマイとなかまっちの大切な日が増えるといいな。

 

参考

・集英社「裸の時代」

・Kis-My-Ft2エイベックス公式サイト